お子様の歯の将来を考える小児歯科として

お子様の歯を治療する上で最も大切なことは、歯科医院とお子様、そしてご家族の方がしっかり強力・連携して正しい口腔内環境が守られるようにすることです。

歯科医院の役割りとは

小児歯科において歯科医院の役割とは、定期的な検診と予防、治療、そして小児歯科治療の有益な情報を地域の方に啓蒙していくことだと考えます。

ご家族の方の役割りとは

ご家族の方には、お子様の歯磨きの手伝いや食生活の管理、指しゃぶりなどの成長における癖の防止や食べ方への注意。

歯医者さんとご家族が一緒に正しい口腔内環境に

むし歯は感染症です。いくらお子様のお口の中だけを注意していても、ご家族がきちんとしていなければいけません。
正しい知識と毎日のケアを歯医者さんと一緒に守っていきましょう。

ご家族の方に知っておいてほしい子どもの歯のこと

『乳歯は抜けるものだから』とお考えの方がいますが、乳歯は永久歯に対して大きな影響を与えます。

・永久歯の形や質に影響を与える
・身体全体や顎の発育に影響をする
・発音障害の原因になる
・永久歯の歯並びが悪くなる

乳歯における虫歯治療や抜き方は永久歯に大きく影響をします。
噛み癖や噛む利き側(噛むことにおいても右利きや左利きがあります)なども影響しますし、子どものころに羅漢した虫歯菌の数は生涯変わらない、変わりづらいとも言われています。
小児の時期における口腔内ケアは一生のものと言っても過言ではありません。

診療時間/曜日